プロロボコース(火曜日)<ステモン北九州八枝校>Lesson2

今日から本格的にロボットとプログラミングを行っていきます。
しかし、内容が盛りだくさんなので私たちは時間内に収まるかちょっと心配・・・。

今までのアドバンスコースと違う所は、ひとりずつケースに入ったブロックとセンサーたちが配られること。
アドバンスコース、ベーシックコースはどんっとブロックをおいて「好きなだけ使って好きなものをつくっていいよ」ということでしたが、今回は「ひとりずつこのケースを渡すので、今年1年間はこのケースの中だけで作ってもらいます」と説明・・・。
半分「えー」といいながら、「自分専用」という言葉にみんな目がキラキラ♪
名前を書いてもらって「自分専用」のブロックたちの出来上がり。
「壊れたらどうすると?」という子供たちに「壊れないようにやさしく使ってください」っていうと「大事に使おう」ってみんながいってくれました。
みんなには言わなかったけど、こわれたらちゃんと取りかえます!
物を大事にすることがちょっとわかってくれたかな。

さて、最初にケースの中身の確認。

pro

pro

それから今日のミッションを伝え、ブロックを思い思いに作っていきます。

pro

そしてプログラミング!

pro

はじめてつかうアプリなので最初に説明をするけど、直感的にわかるようです。
ただ、メニューバーの漢字がちょっとよめないかな。

でもそこは感覚で覚えていくようです。

pro

そして最初の保存。
みんな自分の名前を入れていきます。
ローマ字がわからない子もローマ字表をみながら文字を探していきます。
でも早い!

そしてプログラミングをしたら、データを転送して確認。

「おーーー!」との歓声!!

「暗くするよー」といって教室内を暗くして実行すると
「綺麗!」「作り変えてみたい!」との声が。

pro

みんなどんどん進んでいきます。

そしてあっという間にレッスン終了。

今回から「お片付け」が待っています!
いつもは時間の関係でできなかったんですが、自分専用なので「お片付け」しないとね。

みんな綺麗に片づけていきます。

「楽しかった!」といって今日は終了しました。

ステモンでは大型連休中も無料体験会を行っています。
お気軽にご参加くださいね。

体験会のお申込み