【夏の特別レッスン STEAM教室】はじめてのUnityプログラミング

今日は本格的なゲームがつくれるUnity(ユニティ)の講座です。

unity

参加してくれる子供達は今日が来るのをずっと楽しみにしてくれていたようです。
今回は超入門コースなのでさわりなので期待に答えられるか心配です(笑)

まず、たる先生から「Unityとは・・・」の説明からはじめていくのですが、スタート開始からテンション高いです♪

そして操作に入っていきます。
パソコンにはなれているものの、Unityの操作は3次元でホットキー(ショートカットキー)をよく使います。
最初はとまどっていたのですが、教材をこなしていくうちにあっという間に操作ができるようになりました。
保護者の方も私たちもびっくり!
子供達ってほんとにすごいなと思った瞬間でした。

そしてとってもかんたんなボールが転がるコロコロゲームをつくってみたのですが、子供達はボールが落ちる物理法則で歓声があがるほど(笑)

そして今度はボールが跳ねます。

とっても素直な子供たちにもっともっとパソコンをさわってほしいなと思いました。

今回は時間の関係でできなかったのですが、C#のスクリプト(プログラミング)をしたものも紹介しました。

最後にこのUnityで作ったVRを見せてあげると、「すげーーー」「せまってくるーーー」と大感激。
保護者の方も一緒にみてくださいました。
今VRゴーグルも安くなっていますね。

ステモンにはOculus GoとIdea lensもありますのでVR体験できますよ。

Gear VRもありますよ。
※お申し込みの際にお伝えください。

2時間あっというまに終わりましたが、帰ってすぐにさわりたいみたいで、「帰ったらインストールしてー」とかメールでこのインストールについてのご質問もありました。

この講座も継続的にできるといいなぁと思いました。
前回違う講座を受けてくれたお子様が家でしっかりと使ってくれて「まとめ」まで作成してくれたとお母様から聞いてとても感激しました。
嬉しいお言葉でした。

またステモンではUntiyがさくさくと動くゲーミングPCを使ってレッスンを行なっていますよ。

夏の特別レッスン 「初めてのUnityプログラミング」は8/21にもレッスンがあります。
こちらはまだ空きがありますので、ゲームプログラミング体験はいかがですか?
※午前のコースは1枠のみ空きがあります(7/31時点)
※満員になる場合もございますので空きをご確認の上お申し込みください。

夏の特別レッスンは複数お申し込みが可能です♪

夏の特別レッスンのお申し込みはこちら

ステモン北九州八枝校では、ロボットプログラミング&STEM教育スクールです。
途中からの入会でもOKです。子供たちの順応性が高いので、すぐおいつきますよ。
レッスン受講中、お休みされても補講対応しています!
一度、STEAM教育を体験してみませんか?
無料体験会を行っていますのでお気軽にご参加ください。

ステモン無料体験会のお申し込みはこちら